健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

2022/11/06 淀川市民マラソン

距離 37.17 km
タイム 4:42:58
平均ペース 7:37 /km
気温 16.0 ℃

完走ならず。
途中棄権となりました。リタイア時点ですでにタイムはぼろぼろでしたが、せめて完走したかった。

緑の矢印がスタートで、淀川に沿って北に一往復、南に一往復でゴールでした。赤の四角がリタイアした場所です。

ペース配分。ハーフを過ぎた辺りから徐々にペースが落ちて、3時間/30 km のところでいったん止まりました。その後は歩いたり走ったりで進んでいたのですが、 37 km まで達したところでリタイアでした。

リタイアの原因は脱水、低ナトリウム血症、熱中症のどれかだと思います。
症状としては手のしびれから始まり、このしびれが全身に広がると同時に体中が痙攣し始めます。全身のしびれと痛みで訳が分からなくなりますが、少なくとも両手両足が攣るので動くことができなくなり、さらに横隔膜も痙攣したので呼吸もままなりませんでした。

兆候となる手のしびれはハーフ手前から感じていたのですが騙し騙し走り続けてそのままゴールまで駆け抜けたかったのですが、3時間のところでしびれが一気に全身に広がってしまって、そのまま動けるようになるまでの15分くらい、コース外で倒れていることしたできませんでした。

それにしても、ペースを見るとハーフ手前から止まるところまで徐々に落ちているので、全然騙せていませんでしたね・・・。

動けるようになった後は歩いてゴールを目指すことにしたのですが、最後は歩いているにも関わらず急に手がしびれ始めたと思った次の瞬間には動けなくなりました。そこで警備の人に助けてもらって、それ以上は無理せずにリタイアすることにしました。

手のしびれは普段のランニングでも夏場など汗をかきやす日にたまに感じていたので脱水が原因だと思っていたのですが、実は前回のマラソンでも同じ症状に遭って今回は意識して給水するようにしていたので

  • それでも給水量が足りずに脱水した
  • 給水で水ばかり飲んでいたから (スポーツドリンクを選ばなかったから) 低ナトリウム血症になった
  • 暑かったので熱中症になった

など、他の可能性もあるなあと考えています。いずれにしろ補給は課題です。

悔いが残る結果となりましたが次こそはという気持ちでモチベーションが上がってきたので、鍛えなおして次回は完走を目指します。