健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

2023/02/26 大阪マラソン

距離 42.72 km
タイム 4:05:53
平均ペース 5:45 /km
気温 4.0 ℃

初めて途中でエネルギー切れにならずに走り切ることができました。しかし、それでも目標の 4 時間は切れなかったので、残念ながらこれが実力です。3月に淀川マラソンに参加するのでそれまでに鍛えなおします。

大阪城からスタートして反時計回りに大阪市内を回って大阪城に戻ってきます。終盤は足が重くてペースが落ちて、矢印が真っ青になっています。

まず、何より寒かったです。

先日の木津川マラソンも朝は寒かったものの、走り始めてからは日が差し始めてちょうど良い天気になったので今回もそれを期待したのですが、見事に裏切られました。日はごくたまにしか差さなくて気温は上がらず、逆に雪がちらつくというありさまです。いつもはコスプレで走る人たちを見ると「暑くてたいへんそう」と思うのですが、今回に限っては「暖かそうでいいなあ」と思ってしまうほどでした。

それでも暑いよりはましで、全般的に良いペースで走れました。

今まで参加してきた大会と比べて参加人数の桁が違うので、人が多すぎてまともに走れるのかが心配でしたが、その点は大丈夫でした。スタートゲートをくぐった直後から適度に人と人との間隔が広がって早々に自分のペースを刻めるようになりました。(道幅が狭くなるところは別)

前半はペースが上がりすぎないように抑えながら 5:20 /km から 5:30 /km で走り、そのまま 29 km を通過したまでは良かったのですが、そこからの上町台地の登りがきつかったです。登り自体は普段の練習でも走っていて、実際に 29 km から 30 km も 6:02 /km で通過できたのですが、そこから続く小刻みな登り降りで疲労がたまり、35 km から先はほぼ平地だったのに足が重く、止まらずに走り続けるのがやっとでした。

結果から見ると、ここで頑張ることが出来ていればサブ4達成だったのですが、とてもそんな状態ではなく、最後まで止まらずに走り切った自分を褒めたいくらいです。

補給はやっと上手くできました。

ゼリーを 4パック携帯して 5 km 通過ごとに半パック分ずつ補給し、給水のアクエリアスは必ず飲む。給水が水だった場合は塩タブレットも補給する、という作戦で最後まで走り切ることができました。途中でエネルギー切れの前兆の手の痺れを感じることがあったのでまだ足りないのかもしれませんが、今回はお腹がそれなりに膨れるくらい補給しているので、これ以上となるとどうすれば良いかが分かりません。

ラソン達成しました。3回目です。