健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

2023/01/09 ひらかたハーフマラソン

距離 21.33 km
タイム 1:51:38
平均ペース 5:14 /km
気温 7.0 ℃

無事に完走できました。
フルマラソンでは失敗続きなのですが、今日はハーフで終わっていいので気持ちに余裕があり後半にペースを上げたりラストスパートをかけたりできました。


フルマラソンで課題となっている補給ですが、11月のマラソンでは給水自体はしっかりやったはずなので今回はミネラルの補給を重視してみました。朝食は塩おにぎり (塩かけすぎた・・・)、スタート1時間前からの給水はアクエリアス、マラソン中の給水は全てスポーツドリンク、さらに塩タブレットをたびたび補給。正直、やりすぎたようにも思いますが、そのおかげかフルマラソン時にはハーフ手前から始まっていた手の痺れやペースダウンが無く、逆にペースアップする余力も残ったので、次のフルマラソンでも試してみようと思います。

左膝裏は 15 km 過ぎた辺りから違和感が出てきましたが、今日は無理をする日なのでそのまま走りきりました。ゴールして足を止めた後は足を引きずるほど痛み出したのですが、走っている間は痛みも走るのに障ることも無かったのでぎりぎりセーフでした。