健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

2023/02/05 木津川マラソン

距離 42.21 km
タイム 4:34:46
平均ペース 6:31 /km
気温 7.0 ℃

ゴールには辿り着きましたが、途中で力尽きて歩きながらとなりました。

真ん中の緑の矢印がスタートとゴールで、ここから南に一往復、北に一往復してゴールでした。前半と後半でペースがはっきり違うのが色で分かります。

ひらかたハーフマラソンで補給の課題はクリアできたと思っていたのですが、勘違いだったようです。しっかり補給しているはずなのにハーフ手前でペースが落ち始めて「もしかしてこれが実力か?」と不安になったりしたのですが、その後、いつものように手からしびれ初めてペースがだだ落ちして 32 km のところで上半身がしびれて走れなくなったので「また補給失敗か」とある意味安心したりしました。ただ、しびれが全身に広がったり手足が攣ったりしなかったので、補給を改善した分だけ淀川マラソンよりはマシになりました。しかし、大阪マラソンに向けてまた補給は見直しです。ひとまずはスタート前の食べ過ぎを疑っています。(朝食におにぎり1合分、1時間前にチョコレート、30分前のゼリー飲料、他にアクエリアスと塩タブレットを適宜)

レースそのものですが、スタート前はやたらと寒く (気温3℃に加えて曇天模様)、慣れたランナーの皆さんがゴミ袋を防寒着にしている中、長袖のシャツしか持って行っていなくて不安になったりしたのですが、スタートして 30 分も走ると日が差し始めてそこからはずっと晴天で、冷たい風が気持ちよく感じるくらいのちょうど良い天気となりました。
スタート直後はしばらく狭い道が続くので団子状態を抜けるのには苦労しました。特にペースランナーのところで大きな団子になっているのでなかなか前に出られませんでした。
団子を抜けた後はハーフまでは調子良く走れました。フォームも安定して、足や膝の痛みも無く、良いペースで走れたと思います。
ハーフ辺りからの失速は前述の通りです。走れなくなった後は給水所で回復しながら、手のしびれの兆候に注意しながら、走ったり歩いたりの繰り返しです。

ペースランナーがいるレースに参加したのは初めてでした。自分のペース辺りだと 5時間、4時間半のペースランナーを追い越して前を目指したものの 4時間のペースランナーには最後まで追い付けず、終盤では逆に 4時間半のペースランナーに抜き返されて、でも、もう抵抗する体力も残っていませんでした。

2月の 15 km ランニングを達成しました。

ランタンフェスティバルのバッジを獲得しました。

ラソンを達成しました。ブログを始めるまえに1回達成していて、これで2回目です。