健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

2023/02/12 のランニング

距離 21.13 km
タイム 1:50:08
平均ペース 5:13 /km
気温 7.0 ℃

友人が練習でハーフを走っているという話を聞いたので真似してみました。
先週の木津川マラソンの勢いか軽く走っても 5:06 という快調なペースだったのですが、それを維持できたのは 15 km までで、そこからはじわじわとペースが落ちてトータルでは 5:13 になりました。ひらかたハーフマラソンと同じくらいなので、これが実力なのだと思います。

ハーフを補給無しで走るのは辛いのでアクエリアスのハンディパックを用意してみました。

しかし、ポケットに入れるにはかさばります。ランニングベルトに突っ込めなくもないのですが、ぎりぎりなので補給時に取り出すのに手間取りそうです。そこで目を付けたのがこちらのバッグ。

しかし、これが失敗でした。
そもそも使い方が間違っていたのですが、これはゼリー飲料用であり、アクエリアスのパックは大きすぎて入りません。しかし、もう使う気で買ったものなので、縫い付けている糸を切って断熱材を抜いてなんとかアクエリアスを突っ込むことに成功しました。
次は走り始めてからなのですが、ランニングベルトのお腹か背中に取り付けると上下に景気良く揺れてとても走れません。腰に付けると揺れは防げるのですが、気を付けないと振る腕がすぐに当たります。
結局、走り始めて1分くらいでバッグは諦めてアクエリアスはランニングベルトに突っ込むことになりました。余計な買い物をしてしまいました。