健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

シューズやらタイツやら

今日からお仕事再開だったので通勤のついでに買い物に行ってきました。次のフルマラソン挑戦に向けて装備を整えます。

1. シューズ

今のシューズはちょうど1年前に替えたものですでに 1000 km 以上走っているのでそろそろ買い替えです。これまで GEL-KAYANO の 27, 28 と履いてきたので、その流れのまま選んだのは GEL-KAYANO 29 です。
実際のところは ASICS の店まで行って他のお薦めも試してみたりしたのですが、やはり履き慣れた KAYANO が一番でした。
29 は 28 よりもつま先が持ち上がっていてその分だけ前に進みやすくなっている一方で、左右の安定性はそのままでとても走りやすそう・・・なのは良いのですが、体感できるくらい 28 との違いがあるので、ほぼぶっつけになるひらかたハーフマラソンに履くのは無理そうです。ひらかたハーフマラソンまでは 28 で頑張って、それから 29 に慣れていくことにします。

2. ウエストポーチ

正しくはランニングベルトで、これも2年ほど使っていていいかげんゴムが緩んできたので買い替えです。体にフィットして、ポケットに差し込んだものが揺れたりしないのが特徴です。ペットボトルを差し込むのは苦しいのですが、以下のソフト水筒は差し込めました。そのせいでゴムが延びて寿命が縮んだ可能性もありますが・・・。


3. ランニングタイツ

定番の CW-X です。膝サポートだけ欲しいのでエキスパートタイプの HXO499 です。これも今のものは1年くらい履いていて効果が残っているのかどうか怪しいので買い替えです。