健康のために走る

健康のために週末ランニングを続けています

2023/03/19 淀川マラソン&ウォーク

距離 42.49 km
タイム 4:33:18
平均ペース 6:26 /km
気温 11.0 ℃

1年前の同大会で記録した 4:43:37 よりはましなタイムでゴールできましたが、ぼろぼろでした。とにかく暑かったです。

右端の緑の矢印がスタートでゴールです。1往復で 21 km のコースを2往復します。2往復目の復路が全く走れませんでした。

今シーズン最後のマラソンだったので懲りずにサブ4を狙っていたのですが全く届きませんでした。
今回は確実にサブ4を達成できるようにペースランナーに付いて走りました。ペースランナーさんペースはきっちり 5:35 /km なので、普段は 5:15 /km から 5:20 /km のペースで走る自分なら十分に付いていけるだろうと目論んだのですが、暑さにやられて脱水してしまい、その間に置いていかれました。

1回目は 25 km のところで脱水。1 km ほど歩いたところで回復したものの、その後はペースは落ちて 6:00 /km を切ることができなくなりました。
2回目は 31 km で脱水。これがなかなか回復せず 5 km ほど歩き、そこから何とか走れるようになったので残りは根性で走り切りました。
おまけでゴール後も脱水して暫く動けませんでした。

ゼリーも塩分もしっかり摂ってエネルギー切れも手足が攣ることは無かったので今回は脱水だと思います。しかし、暑さから脱水することは十分予想ができていたので、給水所では必ずコップ2杯ずつ補給していました。
薄々そうじゃないかと思っていたのですが、自分の体には脱水せずにフルマラソンを走り切る能力が無いのかもしれません。鍛えて何とかなるなら何とかしたいのですが・・・。

ともあれ、これで秋までマラソンはお休みです。夏の間に色々練習して秋に備えたいです。

ラソン (4回目) と週末5K と3月ランニングチャレンジを達成しました。